weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
靖国神社

終戦記念日ということもあって、靖国神社に参拝してきた。今年は土曜日だったから初めて昇殿して参拝した。

お昼前だったせいかもしれないけど、思ったより普通の人や遺族会の若い人が多かった。軍服来ているマニア風の人もいたけど、右翼風の人も少なかった。落ち着いて参拝できる雰囲気になってきていい感じ。

直前のグループは議員さんたちがいたようでメディアが集まってた。俺はその次に遺族会の人たちと個人参拝の人たちと一緒に昇殿した。大伯父が戦死してるんだけど、この年になって初めて大伯父に参りました。

拝殿でYouTube、ニコニコ動画でおなじみの鳥肌実さんを見かけた。後で知ったんだけど、金美齢さんや田母神さんも来ていて講演してくれてたらしい。聞きそびれて残念。
天皇陛下御在位20年記念貨幣
(図柄)記念金貨幣・表 (図柄)記念金貨幣・裏 (図柄)記念5百円貨幣・表 (図柄)記念5百円貨幣・裏
天皇陛下御在位20年記念硬貨の販売?価格が決定したらしい。

額面1万円ということで是非ともと思ってたけど、ちょっと8万円って高いよなぁ。20gだと原材料6万円程度か。だったら額面5万円にすればいいのに。でも大量の偽造品が出回った昭和天皇御在位60年記念硬貨(同じ重さで10万円額面の10万円交換。当時の金価格で4.5万円)の逆ざやが解消したのは評価するべきか。60年で10万円を意識して20年だと2万円、2千円紙幣の不人気さを鑑みて1万円ってなったのかな。。

それにしても金価格は上がったねぇ。1000円切ってた頃もあった。1000円に下がっても20gで2万円だから偽造は出ないんだろうけど。なんか腑に落ちない。

額面通りで交換される500円硬貨をば買おうっと。でも上の考えでいくと、ニッケルは1g2円だから、40円・・・
撮影用の江戸時代
今日は筑波にある神社に行ってきた。


まずは「八坂神社」。詳しくはWebで。Webもあるし総鎮守と謳ってるからには御朱印もあるだろうと勇んでいったものの、神主さん不在で参拝だけして撤退。開けっ放しで不在だったので一時的にいなかったのだと思うけど、待ってると怪しい人扱いされそうな雰囲気の集落だったので、早々に退去。また今度行こう。


で、そのあとに「千勝神社」へ。詳しくはWebで。名前が強そうだったのでなんか御利益も強そうな感じで、行ってみたかった神社。周囲の寂れっぷりには似つかないぐらいの構えで、ちょっと意外だった。こちらは神主さんも完全常駐のようで、難なく御朱印をいただけた。


が、なんとなく他の神社と雰囲気が違う。神社の方針として「世界平和」を祈願しているようで、この世界平和を謳っているところが超保守神社ヲタクとしては違和感がありまくり。それぞれの考えがあってのことだろうとは思うけど。そしてどこを探しても忠魂碑もないし、伊勢神宮に参りましょうポスターも無い。うーん、これはもしや・・・

この後、主目的のワープステーション江戸へ。

ここは江戸時代を模した撮影用セットがあって、ドラマなんかで使われているらしい。そういや見たことある光景が広がってた。かなり所せましと建物が建てられていて、賑わいのある町並みや貧しい村なんかもあったりして、いろんなシーンに対応できそう。

とはいえ撮影用セットが置かれているだけなので、お土産物があったり、顔を出して撮影するボードがあったりするわけではないので、ふ〜〜〜んって見て回るだけでおしまい。博物館的な面白みは無いものの、江戸時代を想像するには面白いかも。

まぁ室町時代フェチとしては十数分で出てきたわけで、なんだか不発な参拝の旅だった。来週はもっと予定を万全に立ててから出発しようっと。
赤城神社
金色の御朱印帳があるという赤城神社に参拝に行ってきた。なぜか巨大なカメラを持った人々が大挙していたけど、神社そのものは閑静そのもの。湖のそばにあるのと、天気が良かったから、神社っぽくない明るさ。


そして無事に金色の御朱印帳をゲット!

ビニールのケースも付いていて、なんとも便利。これまで和紙の袋に入れてたんだけど、すぐにボロボロになってたんだよなぁ。達筆な御朱印もいただいていい感じ。

赤城神社の周りには湖があってちょっとした観光地になってるけど、他に周りたい神社があったのですぐ下山。しかーーーし、ガス欠寸前で赤城山を折り返したので、いつエンジンストップするか冷や冷やしながら下りた。エンジン止まればハンドルが超重くなるしブレーキも利きにくくなる。これまで無いぐらいのチキンな運転でトロトロ下山して、なんとかセーフでガソリンを補充。特に何もない場所のガソリンスタンドはボッタくり価格が普通なのに、リッター119円で予想外だった。これも赤城神社のご利益のなせる業。

で、もう一つの赤城神社、三夜沢赤城神社に再度(三度目)参拝。

が、しかーーーし!またもや無人。。平日しかいないのかなぁ。ここで文句行ったら天罰が下りそうなので、個人的な願いを祈りまくって退散。

で、次なる地、大胡神社へ。カーナビでなんとか分かったけど、普通だったら分からないのではと思うような場所にあった。

時間が完全にストップしたような場所だったので、ここも無人だろうと参拝を済まして帰ろうとしたら、社務所のドアが開いているではないか。さっそく声をかけたら、かなり非常にとても高齢なおじいちゃん神主さんがいらっしゃった。で、無事御朱印をゲット。プルプルした文字で丁寧に書いてくれて、ちょと感動。後継者がいることを切に祈ります。

で、その後、産泰神社へ。失礼ながら外れた地にある神社にしてはしっかりとした構えだったので、御朱印が貰えるだろうと大いに期待して参拝。

が、しかーーーーし、

あー、そうだそうだ仏滅じゃん、今日。いやーそうでしたね、って関係あんの?まぁ仏滅以外の日にこれば大丈夫なんだろうとある意味分かりやすいけど、初めて目にした。

神社の名前からも出産に関連してそうな感じですが、

安産対応です。猫だと思ってたら犬だったのね。。

そういや、とある神社で犬の散歩をしていた娘っこがいた。神をも恐れぬ暴挙に唖然、茫然、愕然。一緒にお参りっていう気持ちはわからないわけじゃないけど、2000年のしきたりだしなぁ。まぁ親も知らんのだろうけど。
御朱印
超久しぶりにブログ更新。ここんところ休日ごとに神社に行きまくってた。かなり前から神社行きまくってたけど、今年に入ってからは御朱印をいただくようになって、それにハマってしまい、更に加速。2月に何気に寄った櫻木神社(千葉県野田市)で御朱印帳を買ったのがきっかけで。今思うと、なんで御朱印帳を買おうと思ったのか。。。

それからは目的が御朱印集めになりつつあって、本末転倒ながら、まぁそれもいいやと、クルマに乗って、日帰りで行ける範囲で参拝してる。今日はいい天気だったのにちょっと出れない事情で在宅だったので、こうして超々久々に更新!ってか、あまりに久しぶりでどんな文調で書いてたのか思い出せん。


御朱印帳は一冊で23社分の朱印を押せて、裏も使えば46社。裏写りしないように片面だけで使ってる。コスト的にもったいないながらも、霊験あらたかに違いない。麻生さんが高速代1000円にしてくれたおかげで、以前に比べて超お安く巡礼できてる。素晴らしい。

とはいえ、いつでももらえるわけではなくて、神社が行事中で忙しかったり不在だったりと諸事情で朱印がもらえないことも多く、実際にはこの3倍以上の神社に行ってる。

不思議なことに、墨の匂いと和紙の香りがなんとも心落ち着くんだよねぇ。御朱印が増えれば増えるほど、その香りがいいものになっていくような気がする。

もちろん「年に一度はお参りに行きましょう」の伊勢神宮へも行きましたー。