weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
間接照明
もう面倒くさくなってダウンライトを注文しなかったんだけど、友達がダウンライトにハマってしまって、ちょっと後悔してるみたいなこと言ってたので、ダウンじゃなくてもカッチョいいライトを探してやろうと、サーチを開始。

まず入手確実なPanasonic製品「ツインPa D.style(ディ・スタイル)」
 
無段階で明るさが調整できて、LEDでブルーにもできる!お便利、おされ。カバーとランプが違う3種類がある。市場価格は2万円〜3万円。

ちょっと購入は厳しいけど、Phillipsの関連会社のIDMANの
 
こんなんもいいなぁ。

ヴァーナー・パントンのデザイン

どんな光り方をするのか想像もつかないけど、おもしろそう。ちなみに30万以上。

プロパガンダのデザイン

小さく震える手にはマッチ〜♪

いっそ壁ごと光らせても
TRAXON MOOD LIGHT TILE 4枚組[DIYセット]
いいかも。Egglandのパネルライト。Egglandは北品川にお店があるからいってみようっと。
キャピタルマーク〜その他設備

モデルルームに置かれている横柄なドアたち。


緊急脱出用パネル。白いので目立たず綺麗。


ベランダからみたリビング。待ち遠しいね。


オプションのウォークインクローゼットの中のハンガーかけ。

 
洗面台。洗面台と鏡の間にも鏡があって、ダウンライトが入っている。いい感じ。


廊下に面した部屋の窓。

 
洗濯機パン。洗濯機用蛇口からは、お湯も出る。コンセントも二つ付き。
天井装置

24時間換気システムの吸入口。


同じく吐出口。


バスルームの換気システム。一月に一度フィルターを掃除しましょう。


スプリンクラー(高層階に設置)。


火災センサー。


トイレの換気口。


カーテンボックス。
室内ドア
 
鍵付きの室内ドア。マスターベッドルームのドア。鍵つきドアはマスターベッドルーム、脱衣所に通じているドア、トイレが標準。


鍵なしの室内ドア。


ドアにはストッパーが付いているところもある(これはモデルルームのマスターベッドルーム)。

 
引き戸で鍵付きのドア(脱衣所に通じるドア)。


お風呂のドア。標準タイプのドアの場合。


ガラスに変えた場合は鍵がございませんな。


これはキッチンの収納庫(オプション)のドアが壁に直接ぶつからないように防ぐゴム。トイレの収納庫の壁にもついていた。
玄関
 
廊下から見た玄関。MBが白なので明るい。ちなみにダーク横柄を選ぶと玄関ドアと室内ドアの統一がでる。部屋によって右開きと左開きがある。

 
ドア。


靴箱の下は空間があいてます。


玄関の照明スイッチ。一番下のスライドするものは何だろう。。
エアコン
キャピタルマークのモデルルームに設置してあるエアコンの写真を撮ってきた。

リビング標準品。配管は遮蔽で壁の中を通って外に出る。

 
室外機への配管は床のほうまで隠されていて、下のほうで出るのでベランダ側の景観も害されない。


一方、リビングでもベランダに面してない場所に取り付ける場合は隠蔽されずに、化粧カバーになるみたい。(このリビングは二つの部屋を一体にしたタイプのためこのようになっている)。

廊下側に面した部屋の場合も廊下に面している側だと隠蔽できる。

 
同じく廊下に面した部屋でも遮蔽できないパターン。廊下側にはホースが見える。
エアコン
オレがダサいダサいと不満なキャピタルマークのエアコン怒り
オプション一覧に乗っているエアコンを調べると、
〜6畳用:RAS-NJ22T
〜8畳用:RAS-NJ25T
〜10畳用:RAS-NJ28T
〜12畳用:RAS-NT36T
〜15畳用:RAS-NJ40T2
〜17畳用:RAS-NT50T2

なぜか12畳用のエアコンだけが違うシリーズでたぶんRAS-NJ36Tの間違いと思われる。
そして17畳用もそのような型式はなく、RAS-NJ50T2の間違いと思われる。

これら全てスタンダード品。一円でも安いほうが利益になるんだし、まぁ仕方ないかもしれないけど、おまけで付けてるんじゃないんだから、ちょっと考えてよねって感じ。そもそも中国製の安物エアコンに30万円出す人間なんておらんでしょ。30万円ぐらいどーってことない人もいるかも知れないけど、中国製エアコンに30万円を出すというのは理解に苦しむ。なんていうの、投資に見合っていないというか。PER100倍ぐらいになってる新興株をまだまだイケるって買ってるのと同じぐらい愚行。楽天じゃ58000円だよ!抱き合わせ販売じゃん、これじゃぶー

でも、全て在庫僅少品。楽天では全て取り扱い終了商品。これはあれですな。IHと同じく商品入れ替えを望むばかり。。というよりもエアコンの設置なんて最後のほうだろうし、商品がなくて設置できないだろうけど。

お願い、考え直して東急さん。
IHクッキングヒーター
廃盤になったIHクッキングヒーターの新商品の案内がキャピタルマークから届いた。


(写真はオプション品のKZ-ES32B)

標準品が、KZ-B32Bになり、
・左右のヒーターの火力が大幅アップ
・左右のヒーターで揚げ物ができるように
・グリルがワイドになり、両面自動焼きに、かつフッ素加工になって掃除も楽々
・天板に操作ボタンが付いて、LEDも天板に
先月発売されたもの。もしかしたら、グリルがガチャガチャ言わないタイプかも。

オプションは、KZ-ES32B(リンク先同じ)で、
・左右のヒーターの火力が大幅アップ
・左右のヒーターで揚げ物ができるように
・グリルがワイドに(もともと両面自動焼き、かつフッ素加工)
・天板に操作ボタンが付いて、LEDも天板に
先月発売されたもの。


もうひとつのオプション品はKZ-HSW32Bというもので、
・右のヒーターの火力が大幅アップ(左はもともと充分強い)
・左右のヒーターで揚げ物ができるように
・グリルがさらにワイドに(もともと両面自動焼きで、フッ素加工)
・天板操作が多様に
もともと高性能だったので、それほど変化なし。

で、すでにオーダーした人には救済処置がある。

ついでにエアコンも変わってほしい。。。というか2年後にも中国製が供給されているかどうかは政情次第というのもあるけど、お願い日本製にしてって感じ。あの中国製だけは嫌。豚
ドア
カラーセレクトのドアについて最新情報聞き耳を立てる
友達の購入者から情報をゲット。友達はかなり悩んでいるようで、一生でそうそうない買い物なんだからと、とても慎重にまじめに考えていて、分からないことがあれば絶対に聞くタイプなので、いろいろと情報が集まっている。その友達の友達もかなり頼りになる人々で、オレも大助かり。やはり持つべきものは友ですな。

まず、大きな変更点として、全ての縦柄のドアには、ドアノブの横あたりにスリットが入りました。そのため、のっぺりとした感じがなくなり、スマートになってます。(プレシャス)

ちょっとスキャンなんで色が潰れちゃいますが参考までに。
左はワイドガラスを選択した場合のリビングへのドア、真ん中はスリットガラスを選択した場合のリビングへのドア、右はそれ以外のドア。

ダーク縦柄

スリットは横柄にあるのと同じ溝が縦に入ったもので、特に太さが違うとか色が違うとかはありません(CGでは色が違うように見えるんだけど同じ太さ)

ダーク横柄

これが最初のモデルルームだったもの。玄関ドアと同じデザインで全てを統一させたい方に。

ブラウン縦柄


ブラウン横柄

ブラウンは縦と横とで色合いがかなり違いますなぁ。モデルルームの実物をぜひとも見たほうがいいんだけど、セレクトブックでも結構違う感じ。

ナチュラル縦柄


ナチュラル横柄

個人的にはナチュラルの縦柄に傾きつつある今日この頃。そして人気は最下位、へへへ。しかしこれまではホワイト→ダーク→ナチュラルと、常に変動し続けてきたなぁ。。ほんと悩ましい。

ホワイト縦柄

ドアが一番目立たないタイプ。

ホワイト横柄

このホワイト横柄だけ、木枠が無地の白地。理由は壁紙から浮くからということで、別の実物写真(引き戸のもの)を見てもらえれば納得できるかと。

縦柄のワイドガラスを選ぶと、ガラスの上下部分だけ横柄になっています(モデルルームの実物も)。ちなみに1Fや2F、24Fなどの共有設備のデザインは基本的に横柄が多用されてます。

でも、これらの実物はこれから製造するものでまだ出来ていないらしくて、写真もないとのこと。キャピタルマークだけの専用デザインだそうでモデルルームにあるもの以外はCGしかない。CGでもいいからネットに載せてほしいところ。

そして、東急に掛け合ってこの情報をゲットした友人に、深い深い感謝を表明します。ありがとうおてんき
カラーセレクトの人気状況
キャピタルマークの現段階のカラーセレクトの人気状況だけど、

.曠錺ぅ函焚J繊
▲曠錺ぅ函塀鎚繊
ブラウン(横柄)
ぅ澄璽 (横柄)
ゥ屮薀Ε鵝塀鎚繊
Ε淵船絅薀襦焚J繊
Д澄璽 (縦柄)
Д淵船絅薀襦塀鎚繊

らしい。ホワイトぶっちぎりですな。ドアはナチュラル横柄がいいんだけど、壁紙はホワイトがいいんだよなぁ。

アメニックスの人のアドバイスだと、一番家の中で面積が大きいのは壁紙ですよ、とのこと。うーん、悩ましい。今住んでいる家に一番近いのがホワイトだしなぁ。そして売る時に売りやすいのもホワイト(というか、それゆえにここでもトップに来ている)パクッほんと悩ましい。