weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
グッドデザイン受賞!
キャピタルマークタワーがグッドデザイン賞を受賞した。

建物にもグッドデザインってあるんだね。審査委員のコメントは「芝浦という場所に対し、低価格高品質に徹底してこだわり、その上で免震及びオール電化という一般のニーズに対応したハードを提供した真摯な姿勢を評価したい。」というものだった。そのままながら、そのままなんです。値段は確かに今となっては安かったと思える。

エアコン
リビングに最初から備え付けのエアコンを、省エネタイプのカッコいいものに取り替えようと、エアコン取り付け業者さんに見積もりに来てもらった。

一目見たとたんに「あーー、あー、これは。うーん」ということで(彼の頭の中のシミュレーターが高速分析した結果)、「・・・無理です」。

なんとも辛い宣告を下されてしまった。。そしてエアコンは既にオーダーしていたので即キャンセルとなった。温まるのに時間がかかりそしてイマイチなタイマー設定、現在温度が不明なリモコン。。オプションでも取り替え不可と聞いていたから、買ってから取り替えればいいやと安易に思ってただけに非常にショック大。

主な理由は、
・隠蔽配管だから。チューブを取り外すのは可能だけど、同じ配管を使って取り付けるのは困難。そのためには壁か柱にサービス口が設置してある必要があるけど、キャピタルマークはそれがない。⇒リフォームの際にサービス窓を取り付けてエアコンを取り替える、しか他ない。(リフォームなしで入れ替えできる業者さんはいるのかなぁ。)

・柱の出っ張りが小さい。最近のエアコンはエアコン上部に4cm〜の空きが必要でそうなると壁に直付けじゃないと、柱では足りない。40cmぐらいは必要みたい。最近のマンションはそんなに出っ張ってないし、カーテンも天井までありベランダ側へは設置しようがない。⇒壁に設置するしか他ない。(でも壁は隣の家との仕切りの場合は組合の許可が必要だよねぇ。)

エアコンが取替えの時期に来るころや故障した際に同じような状況になるかもしれないですね。。。

ということでした。おーまいがー。このエアコンを当分は使い続ける必要があるけどその後はリフォーム扱いか・・・他の部屋を隠蔽配管しなかっただけよかったけど、悩ましいなぁ。

とりあえず他の部屋のを買いに行こう。
不動産取得の手続き
しびれを切らして(というか既に印紙を購入していたので)法務局に登記簿謄本を取りに行ってきた。前回に申請書を書いていたから提出して20分ぐらいまって、印紙を払っておしまい。あっちゅうまだった。まぁ何かの勉強にはなったかな。

建物部分は何ページにも渡って記載があった。全フロアーの記載いり。そして自分の部屋は契約書や各種手続きであった平米数よりも幾分小さくなってた。内法とかいう測り方だね。抵当権もしっかり打たれていた。

その後、札の辻にある税務署にいってきた。不動産を取得したという手続きと住宅ローンでの課税減免の手続きをしようとしたんだけど、お互い話がかみ合わず、よくわからないまま、取得報告だけで終了。減免のほうは何やら別の手続きうんぬんとかで、まぁいいや。そして購入者Aさんの情報どおりキャピタルマークタワーはまだ評価額が出ていないということ。

とりあえずは不動産取得の課税は、評価額が出た後で税務署内で勝手に行われて、数ヵ月後に案内が届くらしい。

そんなことよりも肝心の住宅ローン減税の手続きをしたかったんだけどねぇ。確定申告はどっちにしろ行くからその時にできるのかな。オンラインでやろうと思ってたけど、まだ登録できてない。このオンラインも国の営業時間内に手続きしないと駄目らしくて、ほんと使いにくい。

そして税務署から家に帰ってきたら司法書士事務所から配達証明が届いていた。。これに入ってるんだよねぇ。
エコキュート

入居時に貰った申込書を出してたんだけど、東電からエコキュートのECOサポートプランの証明書と現金が届いた。5000円ゲット!

半月でこれまでのひと月の電気代と同じぐらいの請求が来たけど、ガス代込みと比べてどうなんだろ。来月には1月の請求がくるけど年末年始でバンバン使ったからスゲーきそう。数年前にオイルヒーター使ってたときより安くなってたらいいとしよう。
浄水器

浄水器のクリンスイが接続されていないことに今更気づいた!
本来は右にある白色のホースに接続されているべきなんだけど、ホース同士が接続されていてループしてるだけで、クリンスイに接続されていない。

普通の水道と同じ水量が出てきたから、さすが最新型は違うねって勝手に思い込んでたよ。。ガブガブ飲んでたっちゅうねん。プラシーボ効果出まくりですな。。別件でたまたまじっくりとシンクの下を見る機会があったから、気づいたけど、まさか接続されていないなんて思わなかったから、スペア用のものだと思った。まさかって思ったから、10分以上配管を眺めてたよ。

アフターサービスに電話したら火曜日にコールバックになった。説明書をみたら交換の方法が図示してあったから自分でもできるのかなと思ったけど、壊したら嫌だし取り合えず、取り付けに来るのを待ってようっと。これって自分でやるように言われてたんだっけか。。内覧会のときにそんな説明なかったような、あったような。。。

友達の家も同じように接続されてなかったらしいし、ほかにも繋がってないままのところがありそうだね。
IH故障
年末にIHが故障した。年越しそばを作ってて、なかなか温度が上がらなかったから、違う鍋に代えようと思って、上げたとたんに「ポンッ」って鳴って「H14」のエラーが表示されて、停止。左のIHが逝っちゃった。説明書みて電気を切ってみたけど一緒。サービスに連絡したらやはり年末年始明けからということで、4日に来てもらって直してもらった。

原因不明ながらヒューズが飛んだみたい。念のためということで基盤を全部取り替えてくれた。IHに対応している鍋を使ってたけど、どうやら相性が悪い鍋もあるみたい。とはいえ説明書みてもIHに対応しているかどうかは、「水が沸騰するかどうか試して見る」だから、見ただけでは誰にもわからないんだけどね。複層鍋やチタン含有、厚鍋の中に無理なものがあるらしい。

200V対応でSG IHあるいはSG CH・IHマークのある鍋がとりあえず無難。人身被害時には財団法人製品安全協会の保障もあるしね。

回路は直ったんだけどスイッチもキチンと切れなくて(気にしてなかった)、交換してくれることになった。その時は在庫切れで交換は今日となって、直してくれた。スイッチは自分でも交換できるぐらい簡単な工事だった。次回は自分でも直せそう。
やっと入居!!
引越しが終わりとうとうネットに繋げた。まだまだ荷物がそのままの状態だけど、入居完了。更地からここまで長かった。。。

GyaoNextが繋げなくなってしまったのが残念。なんとかなるのかな。


ローマも恐る恐る入居。
夜景
引越しした。朝から超いそがし。かなり捨てたつもりでもやはり荷物多すぎ。とりあえず入れたって感じでダンボールハウスとなっている・・・開梱する気がなかなか出ない。いつになれば終わるんだろ。旧居の掃除もしないと駄目だし。。てかソッコーでフローリングのワックスが取れた。もういいや。


やはり夜景が綺麗。買って良かった!
新たな床コーティング〜ニチバンのフロアディア

ニチバンのフロアディア

床のコーティングをしないと決めたのはいいものの、やはり気になるのは傷。まぁ何しても傷はつくんだし下手に手を入れてショックが大きいのもいやだしと悩んでいたら、面白いものを発見した。

今年の春に発売されたニチバンのフロアディアとやら。色のついたものもあるし透明もある。そして自分でデザインして貼ることも可能。

ニチバンの資料(PDF)では
【光沢保持性】 通常の樹脂ワックスより優れた耐久性で光沢性を保持します。
【高い透明度】 床面の模様や印刷された模様などが上からきれいに見えます。
【易メンテナンス】部分的な補修ができ、剥がし易い再剥離粘着剤を使用しています。
【短時間施工】 剥離ライナーをはがして貼るだけの短時間施工です。
【耐滑り性】 乾いていても濡れていても適度に滑りにくく安全です。
【耐タバコ性】 タバコの熱にも強く火を落としても焦げにくいシートです。
【耐汚染性】 汚れが付いてもふき取るだけで簡単に汚れが落とせます。
【耐傷性】 キズが付きにくくポリッシャーで磨くと光沢性が蘇ります。
【抗菌性】 抗菌性能が付加されており、病院・食堂・学校などでも安心です。
【環境性】 環境にやさしい非塩ビ素材を使用しています。


透明シートなら床面デザインを活かしたまま床をプロテクトできる、そして紫外線カット!なんとすばらしい。でもどうやって買うんだろ。
引っ越しの手続き(公共料金・インターネット)
そろそろ引越しの準備をしないと。というか既に日通からダンボールが届いているんだけど、ちょっと早すぎくない?

キャピタルマークに引っ越す場合のインターネット手続きは、

引越しコンセルジュ
http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/
このサイトはいろいろ手続きしてから知ったんだけど・・・
電力、都市ガス、水道、電話、自動車保険、クレジットカードなどが対応している。未対応の機関も多いけど、電気ガス水道は一度にできて便利だね。変更手続きをしないといけない一覧作りにも役に立ちそう。

東京電力の引っ越し手続き
https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01AATOP.jsp
停止手続きと開始手続きが一度にできて便利。こちらもオートロックなどじゃなくて外から電気メーターが確認できる部屋なら立会い不要。引越し日から開始にしようと思ったけど、鍵をもらったら入れるわけだし、鍵の引渡し日にした。

東京都水道局
http://uketsuke.waterworks.metro.tokyo.jp/index.html
停止は23区と一部地域のみ対応。開始はできる。手続きはネットでできるんだけど、メールの確認がすぐには来ない(一時間ぐらいかかった)。

東京ガスの引越し手続き
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/hikkoshi.html
キャピタルマークはガスがないから停止手続きだけ。停止のときは立会いが不要。ガスの開線を考えなくていいっていうのはラク。何度か引越ししたけどガス待ちで一日家にいて結局来なかったこともあった。

NTT東日本
(変更
http://web116.jp/shop/iten/iten_00.html
休止と開始が同時にできる。ネットで新しい番号の選択もできる。

(いっそのこと休止)
http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html
もう固定電話は使ってないから、あてずっぽでかけてくる業者の電話がなるのも嫌だし休止することにした。5年間休止でその後5年間の猶予期間があって解約になるみたい。ちなみに施設負担料72800円だったかは二度と戻ってこない・・・

でe-mansionのIPフォンを申し込むことにした。サポートセンターに聞くと保障外だけどファックスも使えるらしい。

インターネット手続き(e-mansionhttp://www.em-net.ne.jp/24034b15/
キャピタルマークでの指定インターネットプロバイダ。11月30日までに手続きするとIPフォンが3ヶ月無料。キャピタルマーク専用のページから申し込む。既にお金は管理費から支払われるので、この手続きは名前の登録とメールのアドレスを作るため程度。メアドは自分が決めたメアドの後ろに勝手に「-ab」みたいな文字が付く。

IPフォンを申し込むのは、上記の手続きの後、ログインしてからオプションサービスとして申し込むんだけど、IE7では動作しないのかリンクが動かなかった。テキストリンクを右クリックで別タブで開いて同意ボタンを押したら、元のタブで動いて手続きできた。IE7だと混乱するかも。

手軽なはずのインターネット開設手続きが一番時間かかった・・・