weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
御朱印
超久しぶりにブログ更新。ここんところ休日ごとに神社に行きまくってた。かなり前から神社行きまくってたけど、今年に入ってからは御朱印をいただくようになって、それにハマってしまい、更に加速。2月に何気に寄った櫻木神社(千葉県野田市)で御朱印帳を買ったのがきっかけで。今思うと、なんで御朱印帳を買おうと思ったのか。。。

それからは目的が御朱印集めになりつつあって、本末転倒ながら、まぁそれもいいやと、クルマに乗って、日帰りで行ける範囲で参拝してる。今日はいい天気だったのにちょっと出れない事情で在宅だったので、こうして超々久々に更新!ってか、あまりに久しぶりでどんな文調で書いてたのか思い出せん。


御朱印帳は一冊で23社分の朱印を押せて、裏も使えば46社。裏写りしないように片面だけで使ってる。コスト的にもったいないながらも、霊験あらたかに違いない。麻生さんが高速代1000円にしてくれたおかげで、以前に比べて超お安く巡礼できてる。素晴らしい。

とはいえ、いつでももらえるわけではなくて、神社が行事中で忙しかったり不在だったりと諸事情で朱印がもらえないことも多く、実際にはこの3倍以上の神社に行ってる。

不思議なことに、墨の匂いと和紙の香りがなんとも心落ち着くんだよねぇ。御朱印が増えれば増えるほど、その香りがいいものになっていくような気がする。

もちろん「年に一度はお参りに行きましょう」の伊勢神宮へも行きましたー。
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.caesarion.com/trackback/1013170