weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
IKEA again
またまたIKEAに行ってきた。


前回買い忘れていた布団カバーを買った。Bさんにアドバイスもらった返品も考えたんだけどさすがに使っちゃってたので。。でも今日レシートを何気なく見たら気に入らなかったら90日間は返品を受け付けるとかなんとか裏に書いてあった。


倉庫。こっから大きな商品を取る、上のほうにあるものをどうやって取るんだろう。。地震が来ても大丈夫なんだよねぇ。。Costcoもこんなんだけど、日本が地震国ってことを無視してるよなぁ。

というかIKEAの社長は世界でナンバー4のリッチマン。あんだけ安い商品を売って世界第四位ってすごいよなぁ。ちなみに一位はビルゲイツ、二位はウォーレンバフェット(でもついこないだ持ち株の85%をビルゲイツ財団に寄付)、三位はミッタル(世界最大の鉄鋼会社社長)。ドイツで一番リッチな人も長激安スーパーの経営者。兄弟の骨肉の争いで国を南北に分けて、すみ分けてる。そして兄弟とも世界30位にランクイン。

 
先週買ったフォトフレーム、中に「桜町殿行幸図」をプリントアウトしていれた。なかなかおされ。

で、またIKEAでフォトフレーム買った。

大きいけど、2900円。安い。

 
そしてこっちにも「桜町殿行幸図」を入れてみた。うーん、すばらしい。自画自賛、って自分の絵じゃないけど。人物を大きくしてみたら、それぞれ風情や表情が違っていて楽しい。冷泉中納言が妙におじいちゃんに描かれていたり、鷹司右大臣が若い野心を抱いてるって感じも、ちょっとパターン化された構図だけど、非常に面白い。
コメント
from: 運河はかせ   2006/07/05 12:21 AM
STORYっていう女性雑誌に、タワーマンションのドアマンの手記が載っています。
IKEAのダンボールが、低所得者の象徴になっています。うちの家族も、欧州のニトリって言っています。
珍しいのは良いけど、うちらでは、ちょっとチープで恥ずかし系になってます。
あまり紹介しないほうがいい鴨。
from: caesarion   2006/07/05 1:10 AM
運河はかせさん、
どうもこんばんは。

知ってますよ。クオリティからして百万キロ先から見てもわかるぐらいチープですもんね。でも生活雑貨ですからねぇ。
物品は安いものには限界があっても高いものには限界がないです。数十万、数百万円の中途半端に安いのか高いのかわからないようなものを買って自慢にもならないんだったら、気軽に安物かって楽しんだほうが気楽かなと思う。
田舎の家にあるものなんて、お店で売ってるのを見たことないですよ。価値のあるものなんて店で一般人向けに売ってるわけないんです。価値は長い歴史が生み出すもので、お金出したら買えちゃうものにそれ以上の価値はないんです。

「うちら」が誰か知りませんが、少なくともあなたのグループの一員じゃないので、どう思われてもかまいません。どんだけ稼いだら低所得者じゃなくなるのか知りませんし、どんだけ稼いでらっしゃるのか知りたいとも思いませんが。所得なんて一時的に増えたり減ったりしますからね。バブルの時にうかれまくった実家を見てきたので(自分ももちろん参加しましたけど)、その後の没落したギャップを思うと、高所得は未来永劫じゃないと子供ながら思いました。

そもそも、あなたからしたらドアマンも低所得者でしょ。。所得がどんだけあってもIKEAで買っていいと思ってます。どんなに古いいい家柄でもIKEAあってもいいじゃんって思ってます。たかが雑貨ですし。僕自身の価値は所有しているもので変わったりしませんから。
from: 運河はかせ   2006/07/06 1:09 AM
>>クオリティからして百万キロ先から見てもわかるぐらいチープですもんね

百万キロ離れたら絶対分からないよ。(笑)
私の文章がお気に障ったようですので、お詫びします。ただ、余りに感情的になってはいけないですよ。
30代なんて、まだまだ勉強途上でしょ。
日経TRENDY、見ましたかな?
ディノスとニトリとイケア、結局、同じなんですよ、
カテゴリー的には。
イケアって何だろうっていう、北関東人の知的好奇心も大切ですが、STORYに出てきたようなブランド家具製品、行った、または、買ったことありますか?ないなら、買ってみてよね。その上で、いろいろさ、達観したような、三十代らしいご託宣を言ってみたらどうでしょうか?
ニトリもIKEAも同じだって。どこが違うのかなあ?
基本的な違いを教えてもらえますか。
from: 購入者A   2006/07/06 10:17 AM
>運河はかせさん

うちらってどんなかたがたですか?
from: 地方の購入者   2006/07/06 2:31 PM
>運河はかせさん;
ちょっと視点がずれてる??・・今時カッシーナやB&B etcの製品とか結構持ってる人多いし、どこでも
試せるし。もちろんいいものはいいですよ。でもIKEA
や無印やニトリも結構おもしろいものがある。トレンディーにも書いてあるようにコストパフォーマンスが
高い。意外と無印の家具とかカッシーナと同じ部屋に
あっても馴染んでたりする。いろんな価値観あっていいんじゃないっすか〜私は飛行機もエコノミーからファーストと色々のってこの金額でこの内容かぁってのが好きな好奇心旺盛な人間ですから。
from: 隣人   2006/07/10 9:35 AM
こちらにもちょっとコメントを。ずっとずっと昔ですが、カナダにIKEAがあってよく買い物に行きました。あっちではアイケアと言っていました。なつかしいなあと思いながらまだ行っていません。
で、その時買った家具(全部自分で組み立てました)がねじが足りなかったとか、パーツが合わなかったとかでお店を何度も往復した覚えがありました。それはそれで楽しかったのですが、今でもそんな感じなんでしょうか?年齢のせいでしょうかそういうパワーがないので買いにいこうかどうか迷っています。
from: 梅大将!   2006/07/11 2:03 AM
サイト運営者が自らマルチポスト?してるような印象ですね。いまどき、高級ブランド持っている人が、回りには多いって?それはそうよ、他人の話なんてしてどうするの?
他人のことじゃなくて、自分も本物、知ろうよ。ね?
ブログが餓鬼レベルまで流行って一番笑えるのは、ニトリやIKEAしか知らん輩が、訳知り顔で、家具はどうとかこうとうか、ものを語ること。本物買おうよ、な!
チープ大将を自虐的に詠うならいいけど、都会人気取るのは恥ずかしいよ。本物家具は違うよ、らしーんなんか乗るのは辞め辞め、車も本物かってみたらどうかなあ、鉄板から違うから。
from: 梅大将!   2006/07/11 2:18 AM
「桜町殿行幸図」??何ひゃこれやあ。
国宝級の絵なんかな、こりゃあ勉強になったよ。
らシーン君。
君の家の40年後の額縁にもある名作になるね。
(うち嫁さんの「いい年してコピー絵なんて。恥ずかしい」で終わり・・・
from: 地方の購入者   2006/07/11 1:48 PM
 今時の梅雨空のような不快なコメントに唖然ですね。saesarionさんその節はエアコンの細部にわたるアップ写真をありがとうございました。あの頃なんでエアコンに固執したのか〜今はほとんど気にしてない・・つもりです。
ウチのニトリの低反発長座椅子に低反発長座布団の組み合わせの方が同じ部屋にあるカッシーナのソファーよりDVD観るのに快適!ってこともあるんですな。マルチポストだとか失礼な・・
from: caesarion   2006/07/11 11:12 PM
地方の購入者さん、
こんばんは。今思えばエアコンで悩みましたねぇ。今となっては何が付こうとも気にならなくなりました。でもあの悩んでいる時は楽しかったですね。とはいいつつ、掃除機能つきのエアコンのデモを見ては、あれにしよう、とか思ってますが。

一月以上前にコルビジェのソファー買ってたんですが、今月末にようやく届くんです。楽しみ。ねっ転がれるように3人シートにしました。しっくりこればいいんですが。一部の人は「本物」家具、「本物」○○に執着してますが。。。なんなんでしょうね。
from: caesarion   2006/07/12 12:13 AM
一部の書き込みが中傷を含んでおりますので、当該IPを書込み禁止にしました。

また「運河はかせ」さんと「梅大将」さんが同じIPからの書き込みでした。今後は混乱を防ぐため同一アドレスからの自作自演の書き込みを禁止したいと存じます。
from: dai   2006/07/12 3:53 AM
caesarionさん
キャピタルマークタワーの購入者です。
いつも楽しみに拝見しております。
特にカラーセレクトは最初はダーク系と考えていましたが、記事に影響されて人気状況1位のホワイト(横柄)に変更しちゃいました。

それから、運河はかせも梅大将!やっぱり同一人物でしたか?疑問符で終わりたがる文体にてますもんね。

そのほか購入者の皆様もcaesarionさんの記事を楽しみに拝見してると思いますのでこれに懲りずに頑張ってくださいね。

from: caesarion   2006/07/13 1:33 PM
daiさん、
こんにちは。はじめまして。ご声援ありがとうございます。

カラーセレクトも悩みましたねぇ。ホワイトとナチュラルとで悩みまくって、友達がホワイトにしたこともあってナチュラルにしました。ナチュラルのモデルルームがなかったので想像するよりなかったんですが。どんな雰囲気になるのか楽しみです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.caesarion.com/trackback/398197
はじめまして、CHARAと申します。 最近『IKEA家具化計画』というブログを始め、IKEAに関する情報を探していまして、この記事をリンクさせて頂きましたので、よろしくお願い致します。
IKEA家具化計画 | 2006/07/02 2:20 AM
日本にも遂にOPENしたスウェーデンの大型インテリア、生活用品のお店 IKEAに今日買い物に行ってきました。 興味のある方はIKEAの文字をクリックしてみてくださいね。 ちょうど数年前にIKEAがルクセンブルクに進出のうわさがあったらしい のですが、政府が、ルクセンブ
Maibi’s spiced Life in Luxembourg | 2006/07/02 4:44 AM