weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
住宅ローン
国土交通省が出した、平成17年度民間住宅ローンの実態に関する調査(民間金融機関向け)の結果についてというレポートがあった。

新築向けローンの金利分布

3年間固定特約型が多い。変動は怖いけど金利は安くという状況をよく表している。金利上昇局面に入りつつあることが見えてき始めた去年の上半期でも3年固定が多いことを考えるとすでに全期間固定は金利が高すぎるって思う人が多いってことかな。2ちゃんねるのローン金利スレッドでも固定派と変動派の論争が続いているけど、各個人の計画の問題でもあるしどっちがいいのかは一概に言えないみたい。でも変動に傾きつつある今日この頃。昔、全期間固定金利の金利を市場金利が大幅に上回った時に銀行が一方的に固定金利を破棄して金利を上げたけど(最高裁で銀行側が勝訴)、今後もわからんよなぁ。


審査時の項目。当たり前だけど借りた額を返済できるかどうかが主なファクターだね。
コメント
from: 隣人   2006/07/25 5:51 AM
おはようございます。早速住宅ローンの情報うれしいです。
3年固定が多いってすごく意外でした。でも、今後はどうなるのでしょうね。毎日はらはらどきどきしているのは私だけでしょうか。。

先日同じコメントを何度もアップし、申し訳ありませんでした。
自分のパソコンがフリーズしたと思い何度もあちこち押していたら
あんなになってしまい、どうお詫びしてよいやら。。
この場をかりて、「ごめんなさい」
from: caesarion   2006/07/25 9:13 AM
隣人さん
おはようございます。今朝の日経に

住宅ローン、長期固定シフト
 日銀によるゼロ金利政策の解除を背景に、個人が住宅ローン商品を選別し始めた。金利を長期間固定するタイプの住宅ローンが人気で、三メガバンクでは、新規申し込みに占める固定期間「10年超」の割合が3―4割に高まった。りそな銀行が長期ローンの金利を優遇するサービスを開始するなど、金利上昇に敏感な利用者を取り込む動きも出てきた。

 三井住友銀行は4―6月の住宅ローンの新規申し込みのうち、固定期間「10年超」の割合が4割となった。前年同期は約1割で、「量的緩和策を解除した3月以降、長期固定ローンを選ぶ利用者が増えている」(同行)という。三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行も全体に占める長期固定ローンの割合が昨年の1割から3割に上昇した。 (日経)

とありました。。。ここ数ヶ月で固定が著しく増えているみたいですねぇ。。
金利は現金一括の人も含めて全員気になってると思います。金利が上がれば賃貸家賃も上がる(みんなが知っている外部要因なので大家も上げやすい)と言われますから、住宅を買わない人も気にしているとは思いますが。現金一括の人も、4500万円を年利3%の商品に投資すれば135万円の利息収入が生まれますからねぇ。家を買うのをもうちょっと先に伸ばそうか・・・って言う人も出てくるかと。

僕も毎日ハラハラです。まだ一年以上ありますしどうなるんでしょうねぇ。

コメントアップの件は、大丈夫ですよ。
from: caesarion   2006/07/26 12:40 AM
日経に平均寿命の記事が出ていた。

平均寿命が6年ぶり低下・男78.53歳、女85.49歳
 厚生労働省は25日、2005年の日本人の平均寿命が男女とも6年ぶりに前年を下回ったと発表した。男性は0.11年短い78.53歳に、女性は0.1年短い85.49歳になった。インフルエンザの流行が原因とみられる。この結果、男性は主要国・地域で2位から4位に後退。女性は21年連続で世界一を維持した。

 平均寿命は、その年の年齢別の死亡率が今後も続くと仮定した場合、ゼロ歳の人が生きる平均年数。簡易生命表として年齢、男女別にはじく。

 低下の背景を死亡原因別にみると、肺炎と心臓病の影響が大きい。いずれも05年3月に増えた。厚労省は猛威を振るったインフルエンザが関係しているとみている。自殺の増加も響いた。警察庁によると昨年は8年連続で3万人を超えた。

 死亡原因を低下の寄与度ではなく、件数自体でみると、がん、心臓病、脳卒中の順に多く、3つの合計で男女とも死亡の5割以上を占めた。仮に3つの病気を克服すれば平均寿命は男性で8.49年、女性で7.68年延びるという。 (日経)

35年ローン組んだら完済後は十年ぐらいしかいきれないのか。。。てか、そんなに働けるのか?なんだか返すのが馬鹿らしく思えそう。でも35年って長いよなぁ。ローン完済後余命っていうのもそのうち公表されちゃうんだろうか。。
from: 購入者(海外から)   2006/07/26 12:58 PM
こんにちは。
ようやく、中東の派遣先から任務終了につき、日本に戻ってくる事が出来ました。
きのう帰国して、早速マンションの工事現場に行ってきました。
モデルルームの担当さんが言うには、キャンセル待ちがおおく、プレミアもつくかもとこのとで、購入して正解でしたとも言ってました。
半年ぶりに大きく成長した(将来の)我が家に、感慨もひとしお。
金利も気になる所ですが、今は早く最上階までできる事の方が楽しみです。
今後は国内から、ウォッチしますので、引き続き宜しくお願いします。
from: caesarion   2006/07/28 12:16 AM
購入者さん、
こんばんは。お帰りなさい。無事帰国できてよかったですね。また赴任となってキャピタルマークの成長を見守れなくならないよう祈ってます。

キャンセル待ちが出てるんですか。すごいですね。そんだけ人気が出てるとなんか嬉しいですね。買ってよかったー。購入者が違う部屋にキャンセル待ち入れたらどうなるんだろ。。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.caesarion.com/trackback/415356