weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
ていぱーく(逓信総合博物館)

ていぱーくという郵便の博物館に行ってきた。

最近は、近所ばっかり。ここは郵便の歴史や仕組みなどをメインに展示してある。世界中の切手もすごい量で収集されてた。でも切手には興味ナッシング。


残念ながら写真撮影禁止だった。撮影禁止のところが多いけど、なんでだろねぇ。昔はストロボで印刷が劣化するって言われてたけどライト煌々のほうが問題だっての。海外の博物館の国内展覧会では写真撮影禁止で代わりにカタログが販売されているけど、そういうのも無いしなぁ。暇そうにしている受付スタッフにデジカメとパソコン渡して作らせたらいいのに。


古いテレックスや電報用のタイプライターが展示されてたけど、日本語のキートップが今のと違う!ローマ字打ちな身としてはどうでもいいけど、こんなのも変わるんだねぇ。そういや富士通の親指シフトを使ってた人は今頃どうしてるんだろう。。気持ちを抑えることができず写真とりました。。。でもボケててよくわかんないけど。

電話帳の歴史も面白かった。一番最初に配布された電話帳は一枚ペラで100個ぐらいしか番号が無い。(明治23年1890年発行)

マクドナルド!!!こんな時代からマックがあったんだねぇぇ。ア〜イラビニッ、ってこれはただのマクドナルドさんです。でも誰だろ。駐日英国大使マクドナルドは1905〜1912だし。もし明治時代にマクドナルドあったとしたらすごい光景だっただろうなぁ。個人で一番若い番号を持っていたのは蜂須賀さん、ちょっと下の名前を覚えてないけど、東京都知事をしていた従四位上阿波守の蜂須賀さん家。ちなみにこの蜂須賀侯爵家は徳川将軍家の血筋で、戦国時代の蜂須賀正勝の血筋は途絶えてございます。
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.caesarion.com/trackback/443992