weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
野辺山宇宙電波観測所/野辺山太陽電波観測所
今頃夏休みを取って、前々から行きたかった長野県にある野辺山宇宙電波観測所/野辺山太陽電波観測所に行ってきた。遠かったー。

 
途中、山梨中央銀行の金融資料館に寄った。そこの館員の方が非常に丁寧に解説してくれて興味深かった。お金の歴史について、かなり詳しかった。ここでしか無いものもあったり、日本で数点しかないものとかもあり、日本最古の預金通帳もあった。前に行った、市ヶ谷の「お札と切手の博物館」は紙幣がメインだけど、こちらは硬貨メイン。

資料もたくさんもらった。山梨の見所とかも教えてくれて、非常に親切な人だった。お土産に一文銭をもらった。価格的にはすごいものじゃないけど、本物ですよー、って言ってた。ラッキー。

その後、メインの野辺山へ。
 
高原の台地にあって、とても涼しい。そして山なのに花粉飛散量が少ない。


ミリ波干渉計。直径10mとかなり大きいパラボラアンテナ。これを連結させて超大型アンテナと同じ働きをするらしい。宇宙の星やガスなどから発せられるエネルギーを観測できる。何万光年からの電波を捉えることができるなんてすごいね。ちなみに数キロ先のボールに焦点を当てるぐらいの精度があるらしい。


レールが引かれてあって移動できるようになっている。

 
ここのボス?の45m電波望遠鏡。同じくパラボラアンテナだけどこちらはふだん単独で観測するタイプ。これだけは望遠鏡って呼ばれている。なんでかは知らないけど。ブラックホールや銀河の研究に主に使われているみたい。ミリ波干渉計との連動も可能。

 
超巨大。さすがに45mもあればカメラに入りきらない。ちなみに三菱重工製。

 
展示室においてある昔のデータストーレージ(保管)。米防衛メーカーで有名なハネウェルのオープンテープ(左)と、JVCのVHSビデオカセット(右)。超絶に古い。オープンテープは最大データ量で取るとわずか7分しか保存できなかったらしい。バビル二世に出てくるコンピューターが使う紙テープよりかはマシだけど、これを使ってた担当者は大変だったろうねぇ。

 
草地に並ぶ小型のパラボラアンテナ群は、電波へリオグラフ。それでも80cmのパラボラアンテナ。太陽をずーっと観測している。


太陽や衛星からの電波をキャッチする体験パラボラもおいてある。

 
電波をキャッチすると、ゲージが上がる。プチ感動。

いつものように時間が無くてじっくり解説を読んでなかったんだけど、電波望遠鏡のすごいところは、地球上の天候に左右されずに天体観測が可能なことと、エネルギー自体を観測できるので可視光では観測できないブラックホールの観測が可能なこと。

それよりもこんな巨大なものを作って、継続して運用しているってことに驚いた。



近くには風光明媚なところも多い。



忘れられた感のある道。両側に木々が茂ってオープンカーで通ると気持ちよさそう。

 
JRで一番標高の高い線路。


ビン詰めのキットカット、6個いり190円。初めて見た。自動販売機で売るために瓶詰めにしてるんだけど、ビンが重い。
コメント
from: 鈴木 和俊   2007/12/10 9:11 AM
トータルシステム 石井 様

たまたまこのページを見させていただきました。
中古設備が出てきてびっくりしましたが、下記の装置に興味があります。
いくらくらいで販売されるのでしょうか?また、年式は分かりますでしょうか?
よろしければ、ご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

68)日立建機製超音波探査映像装置 mi-scope hyper 1式
from: TABATA   2008/01/16 5:19 PM
151 レヨーン RYー501 価格等詳細情報下さい。
from: takadakun   2008/04/30 6:57 PM
東京精密製ウエハーブローバー装置UF200(中古品)を探して買取したいと思いますので、たまたまこのHPを見ました、あるようですが、価格など詳細を頂けないでしょうか。
from: トータルシステム 石井   2008/08/31 5:30 PM
東京精密製 プローバー UF200SA(for HL2)1カセット仕様 カードチェンジャー仕様 2004年製有ります

もし、ご必要でしたら仰ってください。
from: -   2009/09/15 9:15 PM
管理者の承認待ちコメントです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.caesarion.com/trackback/462783