weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
ローン金利
日銀が無担保コール金利を年0.25%から0.5%に上げると発表してから、住宅ローンがらみの記事が増えてきた。

三菱東京UFJ銀、住宅ローン金利上げ
三菱東京UFJ銀行は23日、3月1日から適用する住宅ローンの基準金利を引き上げると発表した。対象は住宅ローンの金利を一定期間固定する商品で、1年物から20年物まですべての期間で金利が上がる。全期間の引き上げは2カ月連続。日銀の追加利上げを受けて、市場金利が上昇していることに対応する。

1―20年物の固定金利の上げ幅は0.05―0.1%。例えば、3年物は3.2%、5年物は3.7%、10年物は4%とそれぞれ0.1%引き上げる。 (日経2/24)


当然、銀行も金利を上げる。上げ幅は小さいけど着実に。まだWebには3月の金利が発表されてないけど、10年で4%ってデカいよなぁ。変動金利が全然変わってないだけに、看板(変動金利)と売れ筋(長期)との差がどんどん開いていってるね。

りそな銀、住宅ローン利用者のATM手数料を返還
 りそな銀行は3月2日から、りそな銀で住宅ローンを借り入れている人向けに、一度徴収したATMの利用手数料を現金で返還するサービスを始める。りそな銀のATMの時間外手数料のほか、コンビニエンスストアや他の金融機関での取引が対象となる。現金を出し入れする際に支払った手数料が、後で住宅ローンの返済口座に入金される仕組みだ。

 りそな銀のATMでは回数制限がなく、コンビニと他金融機関のATMは月3回までとする。返還金は手数料を支払った翌月の第2営業日に顧客の口座に入る。(日経2/25)


3回までというところがショボイ。新生なんて基本で全部無料なのに。

サラリーマン世帯「住宅ローンあり」上昇・06年
 サラリーマン世帯のうち住宅ローンを抱えている世帯の比率が2006年に34.3%と、前年比で1.5ポイント上昇し、2年ぶりに上昇に転じたことが総務省の調査で分かった。持ち家率も約7割に上昇した。低金利や地価の下げ止まりを背景に40代、20代後半から30代の団塊ジュニアがマイホーム取得に動いたことが背景とみられる。

 家計調査によると、住宅ローンを抱えるサラリーマン世帯(単身世帯を除く)の比率は04年に上昇した後、05年は32.8%に低下していた。05年から住宅ローン減税が段階的に縮小されたため04年に駆け込み需要が発生。05年はその反動で減少したものの、06年から上昇基調に戻った。(日経2/25)


持ち家率が7割もあるとは驚き。単身世帯を入れたらかなり低くなるんだろうな。

キャッシュで購入組みは心配ないんだろうけど、今年末までに金利がどうなんだろね。政策金利上げる=>市場金利上昇=>ローン契約減少=>賃貸価格上昇=>中古市場下落=>新築市場下落=>金利下げるだっけ?日銀がどう動こうともマーケットの力のほうが強いし、日本郵便が夏に住宅ローンに参入すれば、金利もまた下がるだろうけどさ。
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.caesarion.com/trackback/574850
月間住宅ローンの記事から http://www.homeloan.jp/mone...
住宅ローン&住宅ローン借り換え | 2007/04/04 5:55 PM
日本にいるかぎり日銀の金利動向を無視するわけにはいきません。郵便貯金の金利も銀行の預貯金の金利もこの日銀の金利にさゆうされます。また利息を受け取る側ではなく融資を受ける側であっても同じことです。住宅ローンやマイカーローンの金利もやはり日銀の金利がまず
日銀 金利 | 2007/04/10 2:57 AM
住宅メーカーと一口に言っても住宅メーカーにもいろいろな住宅メーカー有ります。評判のいい住宅メーカーがあるかと思えば、悪名高い住宅メーカーもあります。ですから、どの住宅メーカーを選ぶかは、きわめて重要なポイントであるといえます。私も10年以上前に失敗し
住宅メーカー?住宅メーカーは賢く選ぼう | 2007/04/17 4:57 PM