weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
役所めぐり
今日一日役所めぐりをした。
)〔涯鼻東京法務局港出張所)・・・不動産の登記証明を取りに行ったものの、まだ登記手続き中だった。12月27日の申請になっていて1月8日の登記完了とのこと。おいおい。12月15日ぐらいには司法書士事務所に送ってたのに。まとめて登記っていうのもわからなくもないけど、年末ギリギリに登記申請しないでよねぇ。。。このあと税務署に行く予定だったけど、肝心の証明書がないのでパス。

警察署(三田署)・・・車庫証明を取りに行った。こっちは無事ゲット。三田署のWebサイトのトップ画面に建設中のキャピタルマークが写ってる。

NΡ振鼻東京陸運支局)・・・車検証の変更の手続き。警察でもらった車庫証明と住民票を持って手続き。OCR申請書を25円で購入するという意味不明な手続きもある。みんな親切だけど、こんだけ職員いらんだろというぐらいの大所帯。仕事の波があるんだろうね。同じ場所にいろんな役所の建物があって、住所変更するだけで3箇所の役所を回る。都税の変更手続きも一連の流れで組み込まれている。しかしなぜにこんだけ職員がいるのかと・・・民間なら十数人ぐらいで終わりそうな業務なのに。新車だと個人認証済み住基カードが必要だけどネットでも手続きできるんだね。

ざ萍鮟蝓芝浦支所)・・・住基カードの受け取りに。住基カードも特に使い道があるわけじゃないんだけど、確定申告の手続き(ちなみにオンラインだと5000円の税額控除あり)など行政サービスのオンライン手続きが増えてきたから、持っててもいいかなと。しかし、ここでそのサービスを使うには、支所ではなく本所で登録手続きが必要だと聞かされ・・・

ザ萍鮟蝓本庁)・・・さっきの登録に。すごい待たされ窓口を転々とされ隅っこで登録。しかしサービス利用に必要な認証コードが入ったCD-ROMは年末で在庫切れしたということで、送ってくれることになった。窓口のおばさんはWebでダウンロードできると言ってたが、認証コードはWebでダウンロードできなかった。

ほんとうは不動産の所得税軽減手続きをしたかったのに、登記未完了で計画倒れ。貴重な有給が・・・
コメント
from: 購入者A   2008/01/05 8:10 AM
おはようございます&おひさしぶりです。

入居前にはいろいろお世話になりまして、ありがとうございました。私も12月の中ごろ入居いたしました。
思ったより眺めがよくて満足しています。

登記情報ありがとうございました。次の課題が取得税
軽減手続きですもんね。そして次は確定申告。以前の
マンションを売って損が出ているので所得税を返して
もらわねば・・・・。


from: caesarion   2008/01/06 4:31 AM
購入者Aさん、
こんにちは。お久しぶりです。ようやく入居となりましたね、長かったです。展望もシミュレーターよりもよくてこれからの季節それぞれの眺望が楽しみです。

東京都主税局のWebに、減税手続きとは別に「登記/未登記物件に関わらず不動産取得の報告を取得後30日以内にしましょう」と書いてあったので先日行ったわけなんですが、添付書類に登記証明書が必要とあるので、結局手続きしませんでした。

減税手続きは60日以内だし、1月1日所有者に対する課税は1月31日までに申告をと書いてあるので、今月中に手続きすれば問題ないかなと思ってます。いろんな手続きがばらばらで必要なので面倒ですね。まぁ一度だけなのでいいんですが。

登記証明書はインターネットでも取得申請の手続きができるのですが、証明書のインストールやJREのインストールで手間取って諦めました。

ちなみにURLは
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji73.html#02
です。
from: 購入者A   2008/01/06 6:29 PM
昔の資料見ていたら、司法書士から登記事項証明書が送付されてくるので、それを待とうかと思います。
webによればコピーでOKみたいですよ。
from: caesarion   2008/01/13 12:20 PM
購入者Aさん、
情報ありがとうございます。なかなか有給も取れないので司法書士からの証明書を待ってからにしようと思います。税務署は来店?が必要なんで面倒ですが。全部オンラインで手続きできたらいいんですけどね。
from: 購入者A   2008/01/13 11:22 PM
港区の都税事務所に電話してみました。
マンション名を挙げて軽減措置はどうなるの?と質問しました。

(1)そのマンションなら評価額の決定はまだまだ先になりますねぇ。
(2)軽減の申請は特にされなくても大丈夫です。こちらが軽減措置をしたうえで皆様に通知いたします。ゼロの場合は通知の葉書は届きません。

ホントなのだろうか少々不安です(笑)
from: caesarion   2008/01/14 1:14 PM
購入者Aさん、
いつもいつも貴重な情報をありがとうございます。評価額はまだ決定していないんですね。税金のプロを信じてみます。市場価格は想像以上に上がっているようですが、ゼロになってほしいですね。

これとは別にローン減税の手続きがありますが、オンラインで確定申告をしようと、公的個人認証をすべくICカードリーダーを買ったので、挑戦したいと思っています。初年度のローン減税手続きがオンラインでできるのかどうかはまだ確証はないんですが。
from: 購入者A   2008/01/29 10:34 PM
登記事項証明書が送られてきました。
催促したらすぐに届きましたよ(笑)。
どうも一斉に郵送する予定だったのかな?

電気代高いですね。
from: caesarion   2008/02/05 7:25 PM
督促が必要だったんですね。。。何にしても一括でやりたいんですね。

電気代は予想外に高かったです。ガス代がない分、電気代になったのはわかるのですが、それ以上に掛かってます。前の家ではほとんどシャワーで済ませていたので、新居では貯めて入っているのもありますが、痛いところです。水道代も気になります。

最初から付いているエアコンを取り替えることを検討してるですが、隠蔽配管なので業者さんに来てもらって、付くかどうか・移設ができるかどうか見てもらう予定です。

シャープのカッチョいいのが欲しいんですけど、どうせならリビングに付けたいので、悩みどころです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.caesarion.com/trackback/804431
法務局 に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!…
最新ブログをまとめて検索 | 2008/01/05 1:53 AM