weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
不動産取得の手続き
しびれを切らして(というか既に印紙を購入していたので)法務局に登記簿謄本を取りに行ってきた。前回に申請書を書いていたから提出して20分ぐらいまって、印紙を払っておしまい。あっちゅうまだった。まぁ何かの勉強にはなったかな。

建物部分は何ページにも渡って記載があった。全フロアーの記載いり。そして自分の部屋は契約書や各種手続きであった平米数よりも幾分小さくなってた。内法とかいう測り方だね。抵当権もしっかり打たれていた。

その後、札の辻にある税務署にいってきた。不動産を取得したという手続きと住宅ローンでの課税減免の手続きをしようとしたんだけど、お互い話がかみ合わず、よくわからないまま、取得報告だけで終了。減免のほうは何やら別の手続きうんぬんとかで、まぁいいや。そして購入者Aさんの情報どおりキャピタルマークタワーはまだ評価額が出ていないということ。

とりあえずは不動産取得の課税は、評価額が出た後で税務署内で勝手に行われて、数ヵ月後に案内が届くらしい。

そんなことよりも肝心の住宅ローン減税の手続きをしたかったんだけどねぇ。確定申告はどっちにしろ行くからその時にできるのかな。オンラインでやろうと思ってたけど、まだ登録できてない。このオンラインも国の営業時間内に手続きしないと駄目らしくて、ほんと使いにくい。

そして税務署から家に帰ってきたら司法書士事務所から配達証明が届いていた。。これに入ってるんだよねぇ。
コメント
from: 購入者A   2008/02/06 11:12 PM
こんばんは。
今日法務局に行かれたのですか?
実は僕も近所に行く機会があったのでもう1通原本を
持っておこうと思い今日法務局に行きました。
前に住んでいた横浜の某法務局と違って人が多いですね。

確定申告はwebで数値を入れてそれを印刷して出そうと
思っています。
株の譲渡、住宅ローン減税、前に住んでいたマンションの売却損の手続きでちとめんどいんです。
でも売却損が大きいので所得税が全額戻ってきます(笑)
from: caesarion   2008/02/11 11:17 AM
購入者Aさん、
こんにちは。

法務局行きましたよ。人多かったです。もしかして会ってたかもしれないですね。

確定申告は僕もWebでやろうと思います。わざわざ公的個人認証の手続きをしたので家から送信してみます。所得税戻ってくるのは嬉しいですね。でも住宅ローン減税だけだと最大20万でしたっけ。もっとガッツり戻ってきて欲しいですね。
from: 札の辻   2008/02/13 12:03 AM
ごぶさたしてます、札の辻です。
私もそろそろ税務署行かないとと思い東急に聞いてみました。
固定資産税の23区特例や都の軽減、不動産取得税の軽減はなんだか税務署が自動的にやってくれるみたいですね。
よく判っていないし、不精なので助かります。
とのんびりしてたらうっかりなんて有りそうで怖いですね〜。
from: caesarion   2008/02/17 10:09 AM
札の辻さん、
お久しぶりです。こんにちは。
やはり税務署がやってくれるんですね。電話ではそんな感じのことは話してたんですが、「一応取得の報告は必要かといわれれば必要ですけど、やらなくても軽減はされます・・・」とあいまいに言ってたので、念のため申告だけしてきました。窓口も申告に応対するような体制じゃなかった(これは何のための申告ですか?と言われた)ので、たぶんほとんど誰も申告しないんでしょうね。

数ヶ月かかるかもと言ってたので、ほんと忘れた頃に来るんでしょうね。その前に住宅ローン減税の確定申告があるので、そっちが優先ですね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.caesarion.com/trackback/821012