weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
エアコン
リビングに最初から備え付けのエアコンを、省エネタイプのカッコいいものに取り替えようと、エアコン取り付け業者さんに見積もりに来てもらった。

一目見たとたんに「あーー、あー、これは。うーん」ということで(彼の頭の中のシミュレーターが高速分析した結果)、「・・・無理です」。

なんとも辛い宣告を下されてしまった。。そしてエアコンは既にオーダーしていたので即キャンセルとなった。温まるのに時間がかかりそしてイマイチなタイマー設定、現在温度が不明なリモコン。。オプションでも取り替え不可と聞いていたから、買ってから取り替えればいいやと安易に思ってただけに非常にショック大。

主な理由は、
・隠蔽配管だから。チューブを取り外すのは可能だけど、同じ配管を使って取り付けるのは困難。そのためには壁か柱にサービス口が設置してある必要があるけど、キャピタルマークはそれがない。⇒リフォームの際にサービス窓を取り付けてエアコンを取り替える、しか他ない。(リフォームなしで入れ替えできる業者さんはいるのかなぁ。)

・柱の出っ張りが小さい。最近のエアコンはエアコン上部に4cm〜の空きが必要でそうなると壁に直付けじゃないと、柱では足りない。40cmぐらいは必要みたい。最近のマンションはそんなに出っ張ってないし、カーテンも天井までありベランダ側へは設置しようがない。⇒壁に設置するしか他ない。(でも壁は隣の家との仕切りの場合は組合の許可が必要だよねぇ。)

エアコンが取替えの時期に来るころや故障した際に同じような状況になるかもしれないですね。。。

ということでした。おーまいがー。このエアコンを当分は使い続ける必要があるけどその後はリフォーム扱いか・・・他の部屋を隠蔽配管しなかっただけよかったけど、悩ましいなぁ。

とりあえず他の部屋のを買いに行こう。
コメント
from: caesarion   2008/02/12 7:09 PM
ということで違う部屋のエアコンを買ったわけです。ヤマダデンキで買ったんだけど安いけどポイントバックが悪いんだね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.caesarion.com/trackback/823980