weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
デジタルカメラTG1が届いた!

SONY ハイビジョンハンディカム HDR-TG1

オーダーしてソッコー届いたというのにPCがフリーズし、再インストールで2日間PCが使えず、ようやくカキコできるようになった。


とにかくちっこい。実家のハンディカムの充電器ぐらいのサイズしかない。今まで放置してたデジカメより一回り大きいぐらい。


早速、撮ってみたもののあいにくの曇り空で夜景を撮影してみたら、すごい綺麗!しかしながらこのブログでは動画がUpできないのと、静止画も最大100kb制限があって、綺麗さを紹介できない・・・

<これまで撮ってきて感じたこと>
・起動が劇早。デジカメや携帯カメラの起動よりも早い!
・動画はフルハイビジョン対応の液晶テレビで見たらスゲー綺麗。Braviaでx.v.Colorを効かせて更に高画質。
・室内での撮影も綺麗。でも広角レンズじゃないので被写体に近づいて撮りにくい。うちのネコ君は撮影時にすぐに寄ってくるので画面いっぱいになって被写体から常に逃げる羽目になる。
・静止画はデジカメのほうが綺麗。でも携帯のに比べると綺麗。最大画質で撮ってある程度縮小される形で見ると、結構綺麗。
・PCでの動画の扱いが不便。ファイルをクリックして見れるというもんでもなさげで。Vistaだとクリックして見れるらしいが。なので友達に渡すとなっても、いったんMpeg2かWMVに変換するか、DVDに焼くかしないといけない。DVDに焼いてもAVCHDに対応したプレーヤー、つまりはブルーレイ再生機が必要だけど。
・PS3へメモリースティックを差し込むだけで、再生可能!これは便利だった。でもメモリースティックを買うと結構する・・・
・ズームはやはり光学10倍部分でしか使えない。デジタル部分はブレて無理。形状的にホールドしにくいから、ズームは10倍がマックス。とはいえ標準がそれほど広角じゃないから10倍にしたら結構寄ってる。


メモリースティックProDuo 8GB 「MARK2」が付属してくる。最大画質でとっても55分録画できるから、一日のちょっとした撮影には十分かと。でも予備で持ち歩きたい場合は買い足す必要があり。そう、また新たな規格が出たんですよねぇ。AVCHDでの録画に適合した商品だということらしいけど、ネットでは変換アダプター使えばmicroSDが使えたとカキコあったし、これじゃなくても大丈夫そう。

ニコニコ動画やYouTubeにも載せてみたけど変換が掛かってしまって折角綺麗に撮影できたのに汚くなるんだよねぇ。最大画質で撮った2分の動画をMpeg2で変換しても150Mb・・・こんな巨大ファイル、送ったり共有できまへんがな。かと言ってプロ並みに綺麗な画質ってわけでもないし。

起動が早い、小さい、動画は綺麗、ってことで自己満足なアイテムですな。まだまだ世間がフルハイビジョン化されていないので、レガシーな生活環境では逆に不便、友達との共有もかなりハードル高いです。

友達や親がPS3を持っているのなら、かなり楽しいかもね。かといってメモリースティックはほいほいと貸せるような金額じゃないから、DVDに焼き焼きして。

BraviaとPS3を持っている物欲家にはオススメ。ソニーで全てを揃えてきた人には幸福が訪れることでしょう。
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.caesarion.com/trackback/887901