weblog

blogrion - caesarion.com

最近は、マンション購入まっしぐら。買うぞ!買うぞ!買うぞ! てか、買っちゃったんだけどね。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
 
iphone 3Gを車でチャージする
今まで使ってた(ほとんど使ってないけど)カーナビのiPod用ケーブルでiPhoneの充電も出来るだろうと、充分に充電しないでドライブに出かけたところ、なんとまiPod用のケーブルだと充電できないことが判明。「このケーブルは充電できません、音楽を聴くと着信できません・・」という趣旨のアラートが表示されてしまった。。

しかたないので途中で携帯ショップに寄って店員に聞いても、充電ケーブルに問題があり(おそらく先日報道があった充電プラグのことだと思う)、PC以外では充電ができません。の一点張り。車に乗らない人に車のことを聞いても無駄だからとっとと諦め、家電屋さんへ。しかし、そこは車のものは売ってない、で終わり。で、今度はホームセンターへ。いろいろとあったもののiPhoneで使えると書いているものは何一つ無く。USBチャージャーにしてiPhoneのケーブルを繋ぐか、12Vを105Vにかえるコンバーターしか無く・・・

結局、ネットで探すことにした。で、見つけたのはコレ。

結構、カッチョよさげでいいかも。早く届いて欲しい。
コメント
from: RSMS   2008/11/26 11:27 PM
iPod nanoを車のiPod接続ケーブルで繋いだときに
充電で躓きました。
どうやら新しい世代のiPodやiPhoneは
12Vでの充電が非対応で
USB電源の5Vでの充電しか対応していないようです。

結論としては↓を購入して解決。 
http://store.apple.com/jp/product/TS696LL/A?fnode=MTY1NDA0MQ&mco=MjE1MDc5OQ
 
車のiPodケーブルとiPhoneの間に挿して使います
iPodケーブルのうち音声と制御はスルー、
電圧だけ12Vから5Vに落としてくれるアダプタになります。
コレを使用して以前(古いiPod)と同じように
車のオーディオで使えるようになりました。
 
もし宜しかったら。。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.caesarion.com/trackback/924318